1. 砂遊びのとき、砂を口にもっていってしまいます。安全に砂遊びを楽しませるには?
  2. 4ヶ月ですが、絵本に関心を示しません。
    まだ早いのでしょうか?
  3. 10か月ですが、名前を呼んでも
    反応がなく心配です。
  4. 人見知りが激しいのですが、どうしたら?
  5. 人見知りをまったくしないけれど大丈夫?
  6. 1歳半の子どもの母です。登園時、私と離れるときに子どもが大泣きします。
  7. 9か月ですが、自分の周りのものにあまり関心を示さず、おもちゃが目の前にあるのに手も出ません。
  8. 2歳児になっても滑り台やブランコを怖がります。
  9. もうすぐ2歳ですが、プール遊びのとき、
    水を嫌がります。
  10. 砂や土が手に触れるだけで嫌がって
    泣き出してしまいます。
  11. 捕まえた虫を足で踏んだり、手でつぶしたり、遊びながら殺してしまいます。命の大切さを教えたいのですが。(1歳10ヶ月)
  12. 2歳になってもなかなか言葉が出ないのですが…。
  13. 手洗いを習慣づけるにはどうしたらいいですか?
  14. パンツをはく練習はどのように
    進めたらよいでしょうか?
  15. もうすぐ2歳ですが、自分のしていることを止められると、気持ちが抑えきれず泣きやみません。
  16. かみつき癖があって困っています。
  17. 自分で歩けるのに、すぐ「だっこ」と座り込んでしまいます。
  18. 子どもが大泣きすると、
    つい感情的になってしまいます。
  19. もうすぐ3歳ですが、絵本やおもちゃを投げたり踏んだりします。物の大切さを教えたいです。
  20. 絵本を見ているときに、
    じっと座っていられません。(2歳8ヶ月)
  21. はさみはいつごろから使えるようになりますか?
  22. トイレには行くのですが、すぐにおしっこしたくなるようで、ズボンが濡れてしまいます。
  23. 遊びに夢中で、なかなかトイレに行こうとせず、
    もらしてしまいます。
  24. 上の子の赤ちゃん返りに、
    どう対応したらいいですか?
  25. お昼寝を嫌がるのですが…。
チャイルドブックホームページはこちら